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ZTBS

[Zenith Tactical Battle System]
タクティカルバトルシステム。マップ上で戦略的なバトルを展開!
ZTBS
<注意すべき仕様>
・エネミー全滅で勝利、アクター全滅で敗北となります。
・戦闘不能回復はアクター単体対象にのみ対応しています。
・ステートの制限「敵を通常攻撃する」「味方を通常攻撃する」(混乱)には
 対応していません。
・スクリプトシェルフさんの「DamageEX」にも対応しています。
・歯車の城さんの「RTAB」との併用はできません。
・タクティカルバトル中にイベントを実行することもできますが、
 処理内容によっては不具合が生じる可能性があるのでご注意ください。

<使い方・設定方法など>
>>ZTBS 設定マニュアル
>>ZTBS 操作マニュアル
>>ZTBS エネミーAIについて
>>動作サンプルダウンロード(395KB)

<必須スクリプト>
※以下の1~10及び「移動ルートの設定拡張」を全て導入してください。
※3, 4, 5 は 通常版 か CP対応版 のいずれかを導入してください。
>>1:ZTBS用 基本設定強化  ver1.00
>>2:ZTBS用 各種スプライト&ウィンドウ詰め合わせ  ver1.02
---↓通常版--------------------------------------------------
  >>3:ZTBS メイン処理&各種メソッド  ver1.10
  >>4:ZTBS プレバトル&アクターフェーズ  ver1.10
  >>5:ZTBS エネミー&アフターバトルフェーズ  ver1.10
---↓CP制御ターンシステム対応版 >>詳細----------
  >>CP3:ZTBS メイン処理&各種メソッド  ver1.10
  >>CP4:ZTBS プレバトル&アクターフェーズ  ver1.13
  >>CP5:ZTBS エネミー&アフターバトルフェーズ  ver1.10
  >>CP+:ZTBS  CP 併用化  ver1.02
------------------------------------------------------------
>>6:ZTBS エリア&ルート検索  ver1.30
>>7:基本カスタマイズモジュール  ver1.10
>>8:バトル終了後移動先設定  ver1.00
>>9:スキル範囲設定  ver1.10
>>10:アイテム範囲設定  ver1.10
>>『「移動ルートの設定」拡張』(ver1.10以降)

<拡張スクリプト>
※必要に応じて次のスクリプトも導入してください。
>>+1:武器範囲設定  ver1.10
  →武器による通常攻撃にも範囲を持たせます。
>>+2:エネミー通常攻撃範囲設定  ver1.10
  →エネミーの通常攻撃にも範囲を持たせます。
>>+3:バトラー撃破イベント設定  ver1.00
  →バトラー撃破を条件としてコモンイベントを実行させます。
>>+4:ターンイベント設定  ver1.00
  →ターンを条件としてコモンイベントを実行させます。
>>+5:スキル・アイテム説明文変更  ver1.00
  →ZTBS中のスキルやアイテムの説明文を変更します。
>>+6:ZTBS専用イベントコマンド  ver1.01
  →ZTBSでのみで使えるイベントコマンドを追加します。
>>+7:リザルトウィンドウ
  ver1.01
  →敵撃破時にゴールド・トレジャー・レベルアップの表示を追加します。
>>+8:地形タグ能力補正設定  ver1.01
  →地形タグに応じて能力値を変動させます。
>>+9:CPメーター表示  ver1.01
  →「CP対応版」にてCPメーターを表示します。若干重くなるかも。

Bluvelさんが更なる拡 張スクリプトを作ってくださいました
Bluv Club

<サンプル画像>
※以下の画像を全てGraphics/Picturesフォルダにインポー トしてください。
actor_areaactor_area.png  サイズ規格:32×32
  →アクターの移動・攻撃エリアに表示する画像です。
enemy_areaenemy_area.png  サイズ規格:32×32
  →エネミーの移動・攻撃エリアに表示する画像です。
target_areatarget_area.png  サイズ規格:32×32
  →攻撃・スキル・アイテムの効果範囲に表示する画像です。
cursorcursor.png サイズ規格:32×32
  →カーソル画像です。
actor_phaseactor_phase.png
  →アクターフェーズ開始時に表示する画像です。(通常版のみ)
enemy_phaseenemy_phase.png
  →エネミーフェーズ開始時に表示する画像です。(通常版のみ)

<更新履歴>
06/12/20 (+6)ver1.01 バグ修正
06/12/9 (2)ver1.02 ビットマップ解放し忘れを修正
06/11/28 (6)ver1.30 範囲形状「四角形」「ドーナツ型四角形」追加
06/11/18 (CP4)ver1.13 (CP+)ver1.02 微修正
06/11/18 (CP4)ver1.12 コマンド選択中に自カーソルが動くバグを修正
       (CP+)ver1.01 アクター行動開始時のSE演奏
       (+9)ver1.00 「CPメーター表示」追加→微修正ver1.01
06/11/18 (CP4)ver1.11 セーブ画面から帰還した時のバグを修正。
06/11/17 スクリプトシェルフさんの「CP制御ターンシステム」対応版追加
06/11/17 (6)ver1.20 (9,10,+1,+2)ver1.10
       設定項目「近接不可」を追加
06/11/17 (+8)ver1.01 回避修正は直接加算に
06/11/17 (6)ver1.10 範囲0に対応
       (+8)ver1.00 「地形タグ能力補正設定」追加
06/11/16 (2,6)ver1.01 効果範囲が画面逆端へつながるバグを修正
06/11/16 (+7)ver1.01 微修正
06/11/16 (3,4,5,7)ver1.10 経験値獲得を 個人/全員 切り替え可能に
       (+7)ver1.00 「リザルトウィンドウ」追加
06/11/14 (3,4)ver1.01 細かいバグ修正
06/11/14 ver1.00 公開開始