#============================================================================== # [ZTBS] -Zenith Tactical Battle System- タクティカルバトルシステム #  〜+3:バトラー撃破イベント設定〜   by 水夜 #  ver1.00  Zenith Creation (http://zenith.ifdef.jp/) #------------------------------------------------------------------------------ # マップ上での戦略的なバトルを実現。 #============================================================================== class Scene_Map def beat_event case $game_map.map_id #============================================================================== # ↓↓設定箇所は説明の下にあります↓↓ #============================================================================== #------------------------------------------------------------------------------ # when タクティカルマップID # return {バトラーイベントID => コモンイベントID, ...} #------------------------------------------------------------------------------ # # ※指定したIDのイベントに設定されたバトラーが戦闘不能になったときに # 指定したIDのコモンイベントが実行されます # # ※バトラーイベントIDを "バトラー" とすると全バトラーに対して実行します。 # # ※バトラーイベントIDを "アクター" とすると全アクターに対して実行します。 # # ※バトラーイベントIDを "エネミー" とすると全エネミーに対して実行します。 # # # ※撃破イベントの設定された複数の対象が同時に戦闘不能になった場合、 # 順番に撃破イベントが実行されます。 # #============================================================================== # ここより下が設定箇所です #============================================================================== when 1 # マップID 1 return {1=>5, 3=>6, 5=>6, 7=>6, 6=>6, 8=>6, 11=>6} #============================================================================== # ここより上で設定してください #============================================================================== else return {} end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 撃破イベントをセット #-------------------------------------------------------------------------- def set_beat_event(id) common_event = [] if beat_event.keys.include?("バトラー") common_event += $data_common_events[beat_event["バトラー"]].list end if beat_event.keys.include?("アクター") and $game_system.tactics_actors.keys.include?(id) common_event += $data_common_events[beat_event["アクター"]].list end if beat_event.keys.include?("エネミー") and $game_system.tactics_enemies.keys.include?(id) common_event += $data_common_events[beat_event["エネミー"]].list end event_id = beat_event[id] if event_id != nil common_event += $data_common_events[event_id].list end return common_event end end