#============================================================================== # [ZTBS] -Zenith Tactical Battle System- タクティカルバトルシステム #  〜10:アイテム範囲設定〜   by 水夜 #  ver1.10  Zenith Creation (http://zenith.ifdef.jp/) #------------------------------------------------------------------------------ # マップ上での戦略的なバトルを実現。 #============================================================================== module RPG class Item def range case @id #============================================================================== # ↓↓設定箇所は説明の下にあります↓↓ #============================================================================== #------------------------------------------------------------------------------ # when アイテムID # 範囲 = [形状, 距離, 障害物無視] # 効果範囲 = [形状, 距離, アニメ全員分表示, カーソル位置の対象の存在を問う] #------------------------------------------------------------------------------ # # ※単体対象にしたい場合、効果範囲の設定は必要ありません。 # # ※「形状」 # 0 : ひし形(移動と同じ形) # 1 : 十字形 # 2 : 四角形 # 3 : ドーナツ型四角形 # # ※「障害物無視」 # true : 障害物を乗り越えて範囲を設定する。 # false : 障害物がある場合、その先には範囲が設定されない。 # # ※「近接不可」 # true : 行動者の上下左右 1 マスを範囲から除外する。 # false : 通常通り。 # # ※「アニメ全員分表示」 # true : 対象が複数の場合、全員に対してアニメーションを表示。 # false : 対象が複数の場合、カーソルに1番近いターゲットに # 代表してアニメーションを表示。 # # ※「カーソル位置の対象の存在を問う」 # true : カーソル位置に対象が存在しない場合、効果範囲内に対象がいても # アイテムを使用できない。 # false : カーソル位置に対象が存在しない場合でも、 # 効果範囲内に対象がいればアイテムを使用できる。 # #============================================================================== # ここより下が設定箇所です #============================================================================== when 1 # ポーション 範囲 = [0, 2, false, false] # ひし形 2 when 13 # シャープストーン 範囲 = [0, 3, true, false] # ひし形 3 / 障害物無視 効果範囲 = [0, 2, true, false] # ひし形 1 / アニメ全員分 #============================================================================== # ここより上で設定してください #============================================================================== end 範囲 = [0, 1, false, false] if 範囲 == nil 効果範囲 = [0, 0, true, true] if 効果範囲 == nil return [範囲, 効果範囲] end end end