[タクティカルバトル用のマップ
を作ろう]
まずは、タクティカルバトルの戦場となるマップを作ります。
普通にマップを組んでいいのですが、障害物は少な目のほうが良いでしょう。
マップを組み上げたら、マップ名に [T] と付けてください。
これで、タクティカルバトル用のマップとして識別され、
このマップに場所移動してくると、自動的にタクティカルバトルが開始されます。
[アクターとエネミーを配置しよう]
それでは次に、マップ上にアクターとエネミーを配置します。
いずれも
マップ上にイベントとして配置します。
(1)アクターの配置
イベントの名前を「actor + アクターID」とします。
上の画像のように設定すると、このイベントはID1のアクターと認識されます。
・グラフィックは各アクターに合ったものを選択してください。
・移動タイプは「固定」にしてください。
・移動速度は、実際にアクターが移動する際に反映されます。
(2)エネミーの配置
イベントの名前を「enemy + エネミーID」とします。
上の画像のように設定すると、このイベントはID3のエネミーと認識されます。
・グラフィックは各エネミーに合ったものを選択してください。
・移動タイプは「固定」にしてください。
・移動速度は、実際にエネミーが移動する際に反映されます。
・移動頻度はエネミーの行動に影響を与えます。
>>エネミーAIについて
[スキル・アイテムの設定をしよう]
だいぶそれらしくなってきたと思います。
しかしまだ、スキルやアイテムを一切使うことができない状態のはずです。
タクティカルバトル内でスキルやアイテムを使用するためには、
スキルやアイテムの名前に[T]と付ける必要があります。
このように名前に[T]と付けたもののみ、
タクティカルバトル中に使用することができます。
エネミーのスキルも同様です。
では次にスキル・アイテムの範囲設定に移ります。
ZTBSでは「全体攻撃(回復)」という概念はありません。
「単体攻撃(回復)」または「範囲攻撃(回復)」のいずれかになります。
スクリプト「スキル範囲設定」および「アイテム範囲設定」内にて、
スキル・アイテムそれぞれの効果範囲を設定し
ます。
ソース内の説明をよく読んで設定してください。
データベースで「全体対象」にしても、このスクリプト内で設定しない限り
単体対象として扱われます。
[基本設定をカスタマイズしよう]
これでひとまず設定完了です。
タクティカルマップに移動すると、自動的にタクティカルバトルが始まります。
タクティカルバトル中の操作方法などは
操作マニュアルを参照してください。
細かい環境設定はスクリプト「基本カスタマイズモジュール」内で行ってくだ
さい。
それでは、タクティカルバトルを楽しんでください!
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