[ZTBS専用イベントコマンド]
タクティカルバトル中のみ有効なイベントコマンドを追加します。
<スクリプト>
>>+6:ZTBS専用イベントコマンド ver1.01
<使い方>
タクティカルバトル中にイベントコマンドの「スクリプト」で
以下のように記述してください。
[カーソル移動]
cursor_moveto_event(event_id)
→event_idのIDを持つイベントの位置にカーソルを移動。
cursor_moveto_position(x,
y)
→x, yの座標にカーソルを移動。
[ダメージの処理]
add_damage(event_id,
damage)
→event_idのIDを持つイベントのバトラーにdamageのダメージを与える。
[ステートの処理]
add_state(event_id,
state_id)
→event_idのIDを持つイベントのバトラーにstate_idのステートを付加。
remove_state(event_id,
state_id)
→event_idのIDを持つイベントのバトラーからstate_idのステートを解除。
[変身]
transform_to_actor(event_id,
actor_id)
→event_idのIDを持つイベントをactor_idのアクターとして扱う。
transform_to_enemy(event_id,
enemy_id)
→event_idのIDを持つイベントをenemy_idのエネミーとして扱う。
※アクターをエネミーに入れ替えたり、今までバトラーとして扱っていなかった
イベントをバトラーに設定することも可能。
これにより、「寝返り」や「増援」を再現可能に!