他のマップに移動しても、残りエンカウント歩数を保持します。
<スクリプト>
>>残りエンカウント歩数保持
ver1.01
<解説>
[Before (導入前)]
場所移動をするたびにエンカウント歩数が作成されます。
そのため、「もう少しでエンカウントしそうだった」状態で次のマップに移動すると
再びエンカウント歩数が作成されるので、エンカウントが遠のいてしまいます。
[After (導入後)]
場所移動をしても、再びエンカウント歩数が作成されないので
残りエンカウント歩数が保持され、戦闘回数の調整がしやすくなります。
さらに、敵の出現するマップと敵の出現しないマップを判別し、
「敵の出現しないマップ→出現するマップ」と移動したときのみ
エンカウント歩数を作成しなおします。
イベントコマンドのスクリプトで
$game_player.make_encounter_count
と記述することで、手動で歩数作成を実行することもできます。
「敵の出現するフィールド→洞窟」などの移動の直後に実行するとより自然に。
<更新履歴>
07/6/18 ver1.01 ニューゲーム時にエラーで落ちるバグを修正
07/6/14 ver1.00 公開開始