=begin ◆ イベントタグ 最終更新:2008/08/30 2008/08/30:イベントの足元のイベントタグを正しく所得できないことがあるのを修正。 【概要】 タイルセットの地形タグのように、イベントにもタグを持たせます。 キャラクターの足元にあるイベントのタグを取得することができます。 【設定方法】 タグを設定したいイベントのページに、 イベントコマンドの「ラベル」で「タグ(半角数字)」と記述します。 (場所はどこでもかまいません) 例 ------------------- ◆ラベル:タグ3 ------------------- ⇒このイベントにタグ「3」が設定されます。 設定が無い場合は0となります。 ※イベントタグの設定はページごとになります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【使用例】 イベントコマンドのスクリプトで以下のように記述。 (コモンイベントで設定しておくと便利かもしれません。) -------------------------------------------- $game_variables[10] = $game_player.event_tag $game_map.need_refresh = true -------------------------------------------- ⇒プレイヤーの足元にあるイベントのタグを変数10に代入 -------------------------------------------- $game_variables[10] = $game_map.events[5].event_tag $game_map.need_refresh = true -------------------------------------------- ⇒ID5のイベントの足元にあるイベントのタグを変数10に代入 ※足元にイベントが存在しない場合は0が代入されます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ $game_map.need_refresh = true という記述はマップのリフレッシュ(イベント画像更新など)のために必要です。 =end class Game_Event < Game_Character #-------------------------------------------------------------------------- # ● タグ #-------------------------------------------------------------------------- def tag return 0 if @erased or @list == nil # イベントリストからタグラベルを探す for command in @list if command.code == 118 and command.parameters[0] =~ /^#{"タグ"}([0-9]+)?/ return $1.to_i end end return 0 end end class Game_Character #-------------------------------------------------------------------------- # ● 同位置のイベントタグ取得 #-------------------------------------------------------------------------- def event_tag for event in $game_map.events.values next if event == self if event.x == @x and event.y == @y return event.tag end end return 0 end end