BGM・BGSの演奏にフェードイン機能を追加します。
<スクリプト>
>>BGM・BGSのフェードイン
ver1.02
<解説・使用方法>
カスタマイズポイントで設定したIDの変数が
「フェードイン時間指定用」の変数になります。
変数には秒単位でフェード時間を代入します。
イベント例:
◆変数の処理:フェード時間指定用 = 5
◆BGMの演奏
これでBGMが5秒でフェードインします。
演奏の処理と同時に自動的に変数は0にリセットされるので、
イベントコマンドで0に直す必要はありません。
BGSも同様です。
※注意
メニュー画面などを開いている間はフェードインがストップします。
(デフォルトではマップと戦闘でフェードインが実行されます)
これを解消したい場合は、Scene_Menuなどの該当シーンクラスの
●フレーム更新 (update)
のところに
$game_system.audio_fade_in
と1行追加してください。
<更新履歴>
07/9/24 ver1.02 微調整
07/7/23 ver1.01 バグ修正
07/7/23 ver1.00 公開開始