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記憶&復帰シリーズ

様々な要素を記憶し、後に復帰可能にします。

<スクリプト>
 >>記憶&復帰シリーズ   ver1.03

<解説・使用方法>
上のスクリプトをスクリプトエディタに導入して
イベントコマンドの「スクリプト」で次のように記述します。

[スイッチ・変数の記憶]
$game_switches.data_memorize
  →全スイッチのON/OFF状態を記憶する。
$game_switches.data_restore
  →記憶した全スイッチのON/OFF状態を復帰する。

$game_variables.data_memorize
  →全変数の数値を記憶する。
$game_variables.data_restore
  →記憶した全変数の数値を復帰する。

$game_self_switches.data_memorize
  →全セルフスイッチのON/OFF状態を記憶する。
$game_self_switches.data_restore
  →記憶した全セルフスイッチのON/OFF状態を復帰する。

[画面の色調の記憶]
$game_screen.tone_memorize
  →現在の画面の色調を記憶する。
$game_screen.tone_restore(duration)
  →記憶した色調を復帰。durationでフレーム数指定。(省略した場合は20)

[バトラーのステート記憶]
$game_actors[id].states_memorize
  →指定したIDのアクターのステートを記憶する。(オートステートを除く)
$game_actors[id].states_restore
  →指定したIDのアクターの記憶したステートを復帰する。
※全てのバトラーに対して適用できますので、この他にも使用法はあります。

[パーティーの記憶]
$game_party.actors_memorize
  →パーティーメンバーを記憶する。
$game_party.actors_restore
  →記憶したパーティーメンバーを復帰する。

[所持品の記憶]
$game_party.belongings_memorize
  →所持品を記憶する。
$game_party.belongings_restore
  →記憶した所持品を復帰する。


※他にいい案が思いついたら追加するかも。

<更新履歴>
 07/8/30 ver1.03 「パーティーメンバーの復帰」のバグ修正
 07/7/31 ver1.02 「画面の色調の記憶」追加
 06/10/20 ver1.01 「パーティーの完全記憶」が不完全だったので消去
 06/10/19 ver1.00 公開開始