様々な要素を記憶し、後に復帰可能にします。
<スクリプト>
>>記憶&復帰シリーズ
ver1.03
<解説・使用方法>
上のスクリプトをスクリプトエディタに導入して
イベントコマンドの「スクリプト」で次のように記述します。
[スイッチ・変数の記憶]
$game_switches.data_memorize
→全スイッチのON/OFF状態を記憶する。
$game_switches.data_restore
→記憶した全スイッチのON/OFF状態を復帰する。
$game_variables.data_memorize
→全変数の数値を記憶する。
$game_variables.data_restore
→記憶した全変数の数値を復帰する。
$game_self_switches.data_memorize
→全セルフスイッチのON/OFF状態を記憶する。
$game_self_switches.data_restore
→記憶した全セルフスイッチのON/OFF状態を復帰する。
[画面の色調の記憶]
$game_screen.tone_memorize
→現在の画面の色調を記憶する。
$game_screen.tone_restore(duration)
→記憶した色調を復帰。durationでフレーム数指定。(省略した場合は20)
[バトラーのステート記憶]
$game_actors[id].states_memorize
→指定したIDのアクターのステートを記憶する。(オートステートを除く)
$game_actors[id].states_restore
→指定したIDのアクターの記憶したステートを復帰する。
※全てのバトラーに対して適用できますので、この他にも使用法はあります。
[パーティーの記憶]
$game_party.actors_memorize
→パーティーメンバーを記憶する。
$game_party.actors_restore
→記憶したパーティーメンバーを復帰する。
[所持品の記憶]
$game_party.belongings_memorize
→所持品を記憶する。
$game_party.belongings_restore
→記憶した所持品を復帰する。
※他にいい案が思いついたら追加するかも。
<更新履歴>
07/8/30 ver1.03 「パーティーメンバーの復帰」のバグ修正
07/7/31 ver1.02 「画面の色調の記憶」追加
06/10/20 ver1.01 「パーティーの完全記憶」が不完全だったので消去
06/10/19 ver1.00 公開開始